耳鼻咽喉科
耳鼻咽喉科
当科は対馬市内で唯一の常設耳鼻咽喉科です。私(山口)が常駐しており、その他に毎週水曜・木曜に福岡大学病院耳鼻咽喉科の応援を、第1火曜日とその前日及び第3火曜日とその前日に長崎大学病院耳鼻咽喉科の応援を戴いています。
救急を含めた耳鼻咽喉科疾患一般に幅広く対応することを目的としており、その中でも特に小児及び高齢者の耳鼻咽喉科的健康管理に注力しています。
当院は新生児の聴覚スクリーニング検査に積極的に取り組んでおり、更にスクリーニング後の精密聴力検査機関にも登録されています。また、学会認定の補聴器相談医・補聴器適合判定医として、毎月第2・第4火曜日及び第2水曜日に補聴器専門外来を行っています。また、市内全域の幼稚園・小中高校の耳鼻咽喉科園医・校医として毎年4〜6月に全島検診を行い、必要な健康指導を行っています。
最近問題となっている高齢者の嚥下障害や小児の構音障害に対しては、当院専属の言語聴覚師や栄養師・看護師と連携し、更には関係諸施設や学校とも協力体制を構築し多面的に対応しています。また、近年マスコミ等で紹介される機会が増えたアレルギー性鼻炎(ハウスダスト・スギ花粉由来)に対する舌下免疫療法も導入しています。
手術に関しましては離島であるリスクを考慮し、慢性扁桃炎や喉頭悪性腫瘍・甲状腺疾患等は適応を慎重に検討、必要に応じて長崎県・福岡県等の高次医療施設・関連病院に紹介しています。一方、慢性中耳炎や良性腫瘍等の手術は大学教授を始めとした応援医師の協力の下で適宜行っています。
耳鼻咽喉科は診察・検査に加え耳・鼻・のどへの処置を医師の手で直接行うことが多く、一人一人の診療に比較的長時間を要することがあります。そのため予想以上に外来の待ち時間が長引く場合があり御迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、宜しく御理解・御協力戴けますようお願い致します。
(文責:耳鼻咽喉科 山口 勉)